〜JR西日本・キハ120形〜

キハ120形

キハ120-13+16
2002/03/04、伊賀上野にて

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 キハ120形は、新潟鐵工所のNDCをベースとした16m車体の気動車です。ローカル非電化路線の老朽車置き換え・活性化・ 効率化を目的として投入された形式です。1992年に越美北線に6両・木次線に2両の鋼製車体セミクロスシート車・200番代が投入されたのが最初で、 1993〜1994年にステンレス車体オールロングシートの0番代が、1994〜1997年にはステンレス車体セミクロスシート車・300番代が投入されています。
 機関は小松製・SA6D125H-1で、200番代は250PS・0番代と300番代は330PSとなっています。変速機は新潟製TACN-22-1605形で、 変速1段・直結2段の自動切替です。なおいずれの番代も車内にトイレは設置されていません。
 運用線区は、関西本線・山陰本線・三江線・越美北線・福塩線・芸備線・美祢線・津山線・木次線・因美線・姫新線・高山線・富山港線…と JR西日本管内の非電化ローカル線で多く活躍しています(漏れがありそう^^;)。

走行音[k120a.rm/RA8.0形式/1047KB]
収録区間:関西本線 伊賀上野→佐那具 (2002.03.04)
RA形式:32Kbps Stereo Music High - RA8(RealAudio8.0)
駆動機関:小松SA6D125H-1(330PS・2000rpm)×1
変速機:TACN-22-1605(変速1段・直結2段)
※変速1段・直結2段ですが、変速→直1は48km/h近辺で、直1→直2は65km/h近辺での自動切替となっています。 この収録は93km/hまで上がっており、性能ぎりぎりの速度域です。
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(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:2003年7月7日 最終更新:2009年1月25日
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