〜JR東海〜


 JR東海は、東京〜新大阪間の東海道新幹線を最大のドル箱路線として持ち、収入の ほとんどが新幹線からの収入であるといわれています。在来線は名古屋都市圏をはじめ、 浜松・静岡といった中核都市の近郊および都市間輸送、そして飯田線、高山線、身延線 といったローカル輸送に分かれます。
 新幹線の方は300系の大増備が行なわれ、現在は700系の増備が開始されています。 在来線の方は電車は211系5000番代、213系、311系といった車両が増備され、特急車として 373系や383系が投入されました。また気動車はキハ11や キハ75が投入されてきました。そして、1998年度から1999年度にかけて新形式車313系が 大量投入されることになり、名古屋圏の車両勢力地図が大きく塗り替えられそうです。 また1回きりの製造だったキハ75も増備車が登場し、またステンレス車体のキハ11も 同時期に登場ということで電車のみならず気動車の方も大きく変わりそうです。

 当コーナでは、新幹線300系のほか373系、211系5000番代なども扱う予定です。

※写真をクリックすると、各形式の詳細ページに飛びます。


383系 383系
A201編成走行音[383-13a.ra/489KB]
収録区間:中央本線 武並→恵那(2000.03.26)
制御方式:VVVFインバータ制御(東芝GTO・個別制御)
主電動機:C-MT65A(155kW)
※383系が「セントラルライナー」に入ったときに収録した走行音です。駅間の途中に トンネルがあるため、ちょっとやかましい走行音になってしまいました。

A9編成走行音[383-9a.ra/RA5.0-12Kbps Music/557KB]
収録区間:中央本線 千種→名古屋(1999.01.19)
制御方式:VVVFインバータ制御(東芝GTO・個別制御)
※383系は「しなの」に使われている特急車です。上り列車の先頭車で収録したときのもの ですが、ちょうど教習運転中だったため、喚呼の声が良く入っています。

名古屋発車時放送[383-6c.ra/445KB]
収録区間:中央本線 名古屋→千種(1999.1.19)
※下り「しなの」の名古屋発車時の放送です。携帯電話の声が少し入ってきますが、 自動放送、車掌の放送、英語放送と最後まで入れてあります。

373系 373系
F13編成走行音(1)[373-13c.ra/336KB]
収録区間:東海道本線 原→片浜(2000.04.04)
制御方式:VVVFインバータ制御(東芝GTO・個別制御)
主電動機:C-MT66(185kW)
※収録済みの373系の走行音はたくさんあるのですが、そのうち現時点では一番新しい データです。徐々にその数を増やしていこうかと思っています。

313系 313系
0番代走行音[313-0a.ra/348KB]
収録区間:東海道本線 西岐阜→穂積(2000.02.27)
制御方式:VVVFインバータ制御(東芝2レベルIGBT・1C2M2群制御)
主電動機:C-MT66A(185kW)
※3本ある走行音はどれも同じ種類ですが、これは東海道本線上での収録です。

1000番代走行音[313-1a.ra/298KB]
収録区間:中央本線 千種→鶴舞(2000.02.27)
※こちらは中央本線での収録です。非同期音はあまり気にならないですね。

3000番代走行音[313c.ra/328KB]
収録区間:中央本線 新守山→勝川(1999.8.31)
※3000番代の車内で走行音を収録しました。これも中央本線での収録です。

311系 311系
走行音[311a.ra/350KB]
収録区間:東海道本線 清洲→稲沢(2000.02.27)
制御方式:界磁添加励磁制御
主電動機:C-MT61A(120kW)
※311系は、313系が投入するまでは東海道本線の新快速で活躍を続けていましたが、現在は普通運用中心の 運用になってしまっています。

123形 123形
走行音[123a.ra/316KB]
収録区間:東海道本線 片浜→原(2000.04.04)
制御方式:抵抗制御
主電動機:MT46(100kW)
※JR東海の123形は身延線用ですが、1999年12月改正で沼津から身延線へ直通する列車が できました。これはそのときの東海道線上での収録です。

キハ85系 キハ85系
加速音[k85a.ra/266KB]
収録区間:関西本線 津→松阪(2000.02.27)
エンジン:C-DMF14HZ(350PS)×2
変速機:C-DW14A(直結2段式)
※「ひだ」や「南紀」に使用されている特急型気動車です。客室内の収録ですが、 セミハイデッカー構造のためエンジン音がこもって聞こえています。

キハ75形 キハ75形
走行音[k75a.ra/343KB]
収録区間:関西本線 弥富→長島(1999.1.19)
エンジン:C-DMF14HZB(350PS)×2
変速機:C-DW14A(直結2段式)
※関西本線の「快速 みえ」置き換え用に登場した近郊型気動車です。1999年には増備車 が登場しました。朝の普通運用の区間収録で、しっかりと直結2段まで入っています。

キハ11形 キハ11形
走行音[k11a.ra/431KB]
収録区間:高山本線 長森→那加(2000.02.27)
エンジン:C-DMF14HZA(330PS)×1
変速機:C-DW15(直結2段式)
※1989年にキハ28・58の置き換えを目的に投入された車両です。1999年にはステンレス車体・ トイレ付きの300番代が増備されています。


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(C)音鉄館/OTOTETSU-KAN/おとてつ 1997-2009 作成:1999年4月21日 最終更新:2009年1月25日
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